• 2018.7.20
  • 農作業中の熱中症対策等について講義 ~ 長野県農村生活マイスター協会安曇野支部 視察研修 ~ はコメントを受け付けていません。

農作業中の熱中症対策等について講義 ~ 長野県農村生活マイスター協会安曇野支部 視察研修 ~

7月19日、長野県農村生活マイスター協会安曇野支部の皆さんをお迎えし実践を交えた講義をさせていただきました。農作業安全については、全国的に課題となっている熱中症について概要をお伝えし、熱中症予防声かけプロジェクトの活動の1つとして作成した「うちわ」や伝えたいメッセージの紹介、便利グッズ等を用いて具体的な対策をお話しました。また、農業機械の事故予や下草火災の予防、健康長寿については、長寿の里「佐久」プロジェクトの取り組みや「花咲く長寿レシピ」について、健康長寿に向けたコツなど、体操等も実施してお伝えしました。

今回は皆さんの視察研修のひとつとして実施、その後には花咲く長寿レシピを協力開発していただいた「ひろ喜」さんにて、花咲く長寿レシピセットメニュー「ヘルシー姫御膳」を食事していただき、当方が佐久酒造協会と開発した佐久地域13の酒蔵の純米酒セット「信州佐久の酒めぐり」も販売している道の駅「ヘルシーテラス佐久南も視察見学されたようです。講義のあとには、「農作業現場での熱中症対策がとてもわかりやすかったです」「以前にもお話を聞きましたが、今回の内容も素晴らしかったです」「安曇野にも来てお話してほしい」など声をかけていただきました。

最後に、食事対応に快くご協力いただた“ひろ喜”の皆さん、ありがとうございました。

facebookでも公開中!
https://www.facebook.com/choujusaku/

IMG_4895 (NXPowerLite) IMG_4952 (NXPowerLite)

IMG_4972 (NXPowerLite) IMG_4878 (NXPowerLite)

 

 

関連記事

コメントは利用できません。
 

おすすめ記事

ページ上部へ戻る