• 2018.12.5
  • 「冬の野菜づくりは『健康づくり』」、間引き・収穫などを行ないました はコメントを受け付けていません。

「冬の野菜づくりは『健康づくり』」、間引き・収穫などを行ないました

12月4日、全国352地点で12月の最高気温を記録した当日。9時頃の外気温は15℃、ハウス内の気温は22℃とかなり暖かな中か作業を行ないました。

ハウス内の野菜栽培は例年にないほど順調。先週からの様子として、参加者からは「近所のお茶会で育てた野菜を持っていったら喜ばれた」「一緒に活動している人と知り合いになれて嬉しい」「いろいろ料理に使えて食卓が豊かになる」などと報告がありました。その後農場長からは、日当たりや風通しを良くするために間引き・収穫を適切に行うための話があり、準備体操ののち各々の区画で作業しました。

各区画では、大きく生長した野菜を株で収穫する方や葉っぱとして切り収穫する方など様々、小ハウスではかなり大きな野菜を収穫していました。皆さん、大きなビニール袋やコンテナ一杯に野菜を入れ、満足そうに作業していました。

また、来年1月10日の「冬の野菜栽培見学会」に向けて打合せに来られた修了者(サポーター)の方も大勢顔をだし、賑やかなハウス内でした。

facebookでも公開中!
https://www.facebook.com/choujusaku/

IMG_6942 (NXPowerLite) IMG_6949 (NXPowerLite)

IMG_6964 (NXPowerLite) IMG_7004 (NXPowerLite)

IMG_7016 (NXPowerLite) IMG_6985 (NXPowerLite)

IMG_6967 (NXPowerLite) IMG_6956 (NXPowerLite)

IMG_6950 (NXPowerLite) IMG_6997 (NXPowerLite)

 

 

関連記事

コメントは利用できません。
 

おすすめ記事

ページ上部へ戻る