• 2018.12.12
  • 「冬の野菜づくりは『健康づくり』」、収穫・防寒対策などを行ないました はコメントを受け付けていません。

「冬の野菜づくりは『健康づくり』」、収穫・防寒対策などを行ないました

12月11日、暖冬と言われている中に急激な寒さが舞い込んできた今日この頃。9時頃の外気温は5℃、ハウス内の気温は12℃の中、作業を行ないました。

先週からの様子として、参加者からは「収穫した野菜はゴマ和えで食べた」「チンゲン菜際は炒め物にした」「かつを菜をお浸しにして食べた」「わさび菜はパスタに入れた」など、食が豊かになっている感想を多く聞きました。その後農場長からは、今後の寒さに向け、防寒対策として不織布を準備することや野菜を病気にさないためのコツの話があり、準備体操ののち各々の区画で作業しました。

各区画では、大きく生長させるために株間を空かせるための間引きや中耕、収穫をするなど様々、防寒対策に向けて野菜に布が直接あたらないように準備し全体に不織布が覆うように練習しました。今後、ハウスの開閉当番の方が気温に応じて実施していきます。

また、作業後の情報交換(お茶会)では、皆さんが持ち寄ったお茶うけを楽しみながらハーモニカの演奏をバックに歌を歌いました。「長崎の鐘」を独唱する農場長に続き「青い山脈」「母さんの歌」などを合唱、参加者の皆さんの歌声が響いていました。

facebookでも公開中!
https://www.facebook.com/choujusaku/

IMG_7056 (NXPowerLite) IMG_7156 (NXPowerLite)

IMG_7105 (NXPowerLite) IMG_7116 (NXPowerLite)

IMG_7183 (NXPowerLite) IMG_7150 (NXPowerLite)

IMG_7281 (NXPowerLite) IMG_7313 (NXPowerLite)

関連記事

コメントは利用できません。
 

おすすめ記事

ページ上部へ戻る