健康長寿に向けて熱中症対策等を講義 ~ 坂東市連合民生委員児童委員協議会 視察研修 ~

6月18日、茨城県坂東市連合民生委員児童委員協議会の皆さんをお迎えし実践を交えた講義をさせていただきました。

健康長寿については、長寿の里「佐久」プロジェクトの取り組みや「花咲く長寿レシピ」について、こまめに自ら動くことを目的に実施しているさくっと「ずく出す」プロジェクトについて、農作業を安全に取り組むための身体の動かし方や疲労軽減に向けた「八ヶ岳体操」について行いました。また、熱中症予防については、啓発ツール(オリジナルクリアファイル)を用いた声かけの大切さや熱中症計を用いた実習、熱中症予防グッズの体験などを行いました。

今回は皆さんの視察研修のひとつとして実施、前日には善光寺も行かれたようです。講義のあとには、「身体づくりの大切さがわかりました」「熱中症は予防できることを子供たちに伝えたい」「坂東市に来てお話してほしい」など声をかけていただきました。当日は地元新聞社の取材もあり数日後に掲載していただきました。

最後に、花咲く長寿レシピの試食として食事対応に快くご協力いただた“お料理 れもん”の皆さん、ありがとうございました。

facebookでも公開中!
https://www.facebook.com/choujusaku/

IMG_9395 (NXPowerLite)  IMG_9377 (NXPowerLite)IMG_9443 (NXPowerLite)  IMG_9433 (NXPowerLite)

IMG_9442 (NXPowerLite)

関連記事

コメントは利用できません。
 

おすすめ記事

ページ上部へ戻る