• 2020.3.9
  • 「冬の野菜づくりは『健康づくり』」、第4回学習会を行ないました はコメントを受け付けていません。

「冬の野菜づくりは『健康づくり』」、第4回学習会を行ないました

2月27日、(一財)農村保健研修センターにて「健康づくり学習会」を開催、第4回目は(一財)日本農村医学研究所の栁澤和也が「いつまでも農作業を楽しむ」としてお話させていただきました。

栁澤は、農作業に関する安全と健康について、長野県はもちろん県内外や海外でも講演しています。当日は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応として、講演時間の短縮やアルコール等による手指消毒の設置、マスクの準備等を行いました。講演内容としては、3月から始まる春の農作業安全確認についてふれ、死亡事故の多い農業機械作業についての事故事例や安全対策、健康的に農作業を続けるための生活や体操などを実践を交えてお話しさせていただきました。

本年度の学習会は全4回すべて終了。次年度の予定は未定ですが、今後も野菜栽培や健康づくりをテーマに開催できればと考えています。

 

facebookでも公開中!
https://www.facebook.com/choujusaku/

IMG_1294 (NXPowerLite) IMG_1315 (NXPowerLite)

IMG_1292 (NXPowerLite)

関連記事

コメントは利用できません。
 

おすすめ記事

ページ上部へ戻る